起きたらwowakaさんが亡くなっていた

ひとは、案外簡単に死んでしまう。

 

今朝、Twitterに飛び込んできたのは、大好きなアーティストさんの訃報。

www.sonymusic.co.jp

 

しばらく、「え」しか言えなかった。

そのあと、涙が止まらなくなった。

 

この前も、親戚が急性白血病で亡くなった。

最初は抗がん剤だけで何とかなる、と言われていたらしく、

その数週間後に白血病起因の肺炎で亡くなるとは、

周囲も誰も思っていなかったらしい。

 

ある恩師の教え子も、自殺してから7年が経つ。

未だに「その日」が来ると、救えなかった命に祈りを捧げているそうだ。

 

昨日だっけ、田町で人身事故が起きて帰りが遅くなった。

日常的に人身事故が起きていて麻痺してきているように感じるが、

また一つ命が失われたのだろう。

 

ひとは、案外脆い。

ちゃんと生きないと、いつ死ぬことになるかわからない。

生きている限り、遅かれ早かれ、必ず死はやって来る。

 

そのときがきても、どうか、後悔のないように。